"Todoist"をますます便利にするFirefox Add-on "Todoist.com Sidebar"

このブログをお読みの皆さんはGTD(Getting Things Done)はご存知だと思いますので、
GTDの考え方に関しては他(*1*2など)に譲るとして、皆さんはツールをご利用ですか?


私は、デジタルのToDoリストをGTDに使っています。
数年前まではほぼToDoリストとスケジュール管理のためだけにPalmを利用していましたが、ここ数年はWebサービスに移行しています。


WebサービスのToDo管理といえば、"Remember The Milk"や国産では"check*pad"など有名ですね。


私はいくつかのツールを試してみて、"Todoist"を数年来愛用しています。
そして常に先頭のタブに開いておいて、"Ctrl+1"で表示みたいな使い方をしてきました。


しかし調べ物とかで何十個もタブを開くようなときには、今は関係ないタブは少しでも閉じておきたいですよね?でも必要なときにはスグ見たい。


そんなあなたに"Todoist"をFirefoxのサイドバーに表示するAdd-on "Todoist.com Sidebar"が出ていたのでご紹介。
Firefoxツールバーボタンに追加される"T"ボタンやショートカットキー"Alt+q"で、"Todoist"をサイドバーにトグル表示します。



これ使ってみると思った以上に便利です!
「ToDoリストを確認」→「作業する」の繰り返しではなく、ToDoリストを常に脇に表示しておけるおかげで確認・追加・チェックオフ(済みに)しながら作業が進められるので、"Todoist"をますますお気軽便利に使えます。


(なんと便利なアドオンをありがとう!と思ったら、作者はAjaxライブラリ"GreyBox"のamix3kさんなんですね。流石と云わざるを得ません。)


ほかにも"Todoist Anywhere"というのも出てました。
これは、ポップアップで表示するものです。私には画面がちょっと小さい気がしましたがこれも便利そうです。


[追記:2009-11-19]
上記"Todoist.com Sidebar"はサイドバーを右側に表示するのですが、左側の方がいいなぁと思いちょっとだけコードを変更しました。いいのかどうか分かりませんが今のところうまく動いていますのでご参考までに。


firefoxのextensionsフォルダから当該のAdd-onを探し、chrome→content内のtodoist.jsの73行目を以下のように書き換え。(自己責任でお願いします)


%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[xxxxxxxx].Current Setting\extensions\{xxxxxxxxxxxxxx}\chrome\content\todoist.js

 > browser.className = 'sidbar_right';
 < browser.className = 'sidbar_left';

[追記:2010-01-16]
上記のコード変更をレビューとともに投稿しておいたら他のユーザさんから反応があり、CSSに定義されている箇所があるからそっちを変更したほうがいいんじゃないかい(^^;とのことです。


%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[xxxxxxxx].Current Setting\extensions\{xxxxxxxxxxxxxx}\chrome\skin\todoist_sidebar.cssの19行目の"rtl"を"ltr"に変更。

 > direction: rtl;
 < direction: ltr;


イデアを持ち寄ってより良くしていく。オープンソースの醍醐味ですね・・・