Firefoxのアドオン ポップアップ辞書”フェッチイミ”

Firefoxのアドオンでいいものを見つけましたので公開メモ。
英語を読むときに単語にマウスカーソルを合わせるだけで訳をポップアップで表示してくれるアドオン
"フェッチイミ(FetchImi)" です。


ポップアップ辞書はいろいろと公開されているので何種類か使ってきたのですが、筆者は「おっ!これだ!」というものに巡り会えないでいました。利用者それぞれの好みだと思いますが筆者の要件(要求仕様を出して発注した訳でもないのに厚かましい表現ですが)は以下の通り。


1.オン/オフをワン・アクションで切り替えられること。(英文をマウスカーソルで追いながら読んでいるときにポンポンとポップアップして制御をとられると煩わしい時があるので)
2.発音記号が表示されること。
3.願わくば発音も聞けること。
4.複数の品詞または意味を持つ単語の場合に、品詞または意味の番号(ってわかりますよね!? 1.○○○ 2.△△△ ってやつです)の表示が判別しやすく読み飛ばしが容易なこと。
5.ポップアップ内容はパッと見てすぐ理解できる程度の情報量で(巻物のように表示されると本文に集中できない単細胞なので)、用法や例文などを詳しく知りたいときにオンライン辞書本体(本サイト)にワン・アクションで飛べる機能があること。
6.できれば、国産か怪しい活動をしないところのものでお願い・・・(--;)


かなり、ワガママです (^^;)

ところがそれを満たしてくれる"フェッチイミ(FetchImi)"を発見しちゃいましたのでご紹介。



ポップアップ辞書を表示中に、スピーカー・アイコンがアクティブな単語のときは"f"キーで発音も聞けますし、"a"キーで本サイトを新しいタブで開いてくれます。完全には難しいと思うのですが変化形などの単語もそこそこ自動判別してフェッチしてくれます。デザインもUIも個人的には必要十分以上。
おもしろいところでは熟語も自動判別してくれます。


素晴らしいアドオンを公開してくれてありがとう!


まだポップアップ辞書を使ったことがない方や今のものに満足されていない方は一度お試しになってみてはいかがでしょう〜か!?